コト|2023/08/28
モノ|2017/08/08
暴力的な酷暑を見越したように、今年は見た目に「涼感」あふれるクリアな飲み物が花盛りだった。
2015年、透明なヨーグルト飲料が登場して以降、意外すぎる飲料の透明化が加速している。今年はミルクティにカフェオレと続き、とうとうコーラも透明化。どうしてこんなに次々と、色々な飲みものが“透明”になるのかしらん?
「透明といえば水。透明はとても気持ちよさそう」
「透明は健康的なイメージ。ピュアでナチュラルな印象」
透明のイメージは誰に聞いてもポジティブ。
TKG板さんも、透明には「負担感がない」と言う。また人は飲み物に限らず、比喩としての“透け感”にも惹かれるようだ。
たとえば「透明感がある」というのは主に女性の素肌や雰囲気に対する褒め言葉で、くすみのない明るさや爽やかさを想像する。
確かに「透明」は、いろんな意味で重さを感じさせないのだ。
ただ透明飲料が「好き」な人は、透明の軽やかさなどに惹かれているわけではなく「味が好き」ということもある。
透明ヨーグルトドリンクが好きというある人は、「これが白濁していても飲むと思う」と話してくれた。
ミルクティやカフェオレの透明飲料は、ホンモノ(と言うと語弊はあるが)より薄味で、ごくごく飲める。
「透明=軽やかさ」の真骨頂といったところだろうか。リラックスするときは濃厚なものを。
アクティブに活動した後は軽やかな透明系を。好きな味がシーンによって飲み分けできる時代になったようだ。
この記事のURLとタイトルをコピー
次の記事へ >
新着記事
コト|2023/08/28
モノ|2023/06/08
シゴト|2023/03/27
コト|2023/03/23
コト|2023/03/16
日常の中で気になったこと、
気づいたことアレコレ
注目のタグ
TKG Member Profile
エリコ
“遊ぶようにシゴトする” がテーマです。どんな垣根もひょいと超えて、アンテナを伸ばし続けます。キティ好き。
ミリ
人生100年時代に向け、現在は体力作りに興味あり。家族と子供の成長に合わせた働き方を模索中のアラフォーです。
板さん
娘が中学生になり、急に増えた自分の時間の使い道を思案中。衣食住や学びの充実とお金・老後のバランスに悩みます~。
まいまい
「山があるって安心だなぁ~」と、毎朝、山を見て和める京都人。知らない猫さんに話しかる癖があります。
しろみ
見習いを卒業して、晴れてプランナーになりました!興味のあることに、あっちこっち首を突っ込みます。
マーサ
TKGのOG。20年以上住んだ東京から名古屋へ。心のすまいはもちろん京都。〇〇家を目指し奮闘中!
www.mahsa.jp
TKG PRESSへのご意見・ご感想をお待ちしています。
tkg@taihei.co.jp