モスフードサービスの「こころ」を受け継ぐ仕組み 

シゴト|2019/09/22

まいまい

“誰ひとり取り残さない”ポスターを京都の街で見かけるようになった頃、各業界のリーディングカンパニーがいち早く取り組んでいるSDGsという単語を初めて耳にした。

 

私にとって身近な飲食チェーン店であるモスバーガーは、2006年からテイクアウト用ポリ袋を廃止、SDGsに積極的な企業なのかと思いきや、それだけではないようだ。

 

モスフードサービス社会共創(SDGs)グループの松田さんに伺うと、「屋号のMOSは、Mountain・Ocean・Sunの頭文字で、人間・自然への限りない愛情が経営理念の根底にあります。

モスの仲間として働くために気持ちをひとつにすること、同じ方向を向くことをとても大切にしています」とのこと。

 

今後、仲間としてますます増える外国人の受入体制も整え、教育面と同時に仲間づくりにも配慮した取り組みもスタートさせるようだ。

 

 

■地域の子どもたちに、食の楽しさ・大切さを伝える食育プログラムを開催。

 

 

■モスバーガーの店舗にある野菜掲示板。産地情報にメッセージを添えて顧客との橋渡しに。

 

 

2003年のCSR推進室設置を起点に、組織としてCSRを浸透させる仕組みを整備 。

グループ全社員を対象にe-ラーニングを定期実施しているが、「こころ」を行動に移す取り組みの一環と位置付けているという。

 

現在のモスの店舗運営は、こういった多面的な取り組みの上に成り立っている。

社会に必要とされる価値創出、SDGsの取り組みの礎は「こころ」ではないだろうか。

地域密着型経営をめざすモスは、地域とともにさらに発展していきそうだ。(まいまい)

 

 

取材協力:モスフードサービス https://www.mos.jp/company/

TKGに相談だ!

ハシヤスメ

日常の中で気になったこと、
気づいたことアレコレ

注目のタグ

TKG PRESSロゴマーク

  • TKGとは...

  • TKGは“T=大平印刷、K=企画女子の、G=五感”の略。大平印刷企画課の女子が、見る、聴く、触れる、味わう、嗅ぐといった五感のアンテナをのばし、ココロに触れたモノ、コト、シゴトをカテゴリーごとにフォーカス。
    気になる話題を担当者独自の感性で切り取ります。
    たまごかけごはんちゃうで。

TKG Member Profile

  • エリコ

    エリコ

    “遊ぶようにシゴトする” がテーマです。どんな垣根もひょいと超えて、アンテナを伸ばし続けます。キティ好き。

    >記事一覧

  • ミリ

    ミリ

    人生100年時代に向け、現在は体力作りに興味あり。家族と子供の成長に合わせた働き方を模索中のアラフォーです。

    >記事一覧

  • 板さん

    板さん

    娘が中学生になり、急に増えた自分の時間の使い道を思案中。衣食住や学びの充実とお金・老後のバランスに悩みます~。

    >記事一覧

  • まいまい

    まいまい

    「山があるって安心だなぁ~」と、毎朝、山を見て和める京都人。知らない猫さんに話しかる癖があります。

    >記事一覧

  • しろみ

    しろみ

    見習いを卒業して、晴れてプランナーになりました!興味のあることに、あっちこっち首を突っ込みます。

    >記事一覧

  • マーサ

    マーサ

    TKGのOG。20年以上住んだ東京から名古屋へ。心のすまいはもちろん京都。〇〇家を目指し奮闘中!
    www.mahsa.jp

    >記事一覧

TKG PRESSへのご意見・ご感想をお待ちしています。
tkg@taihei.co.jp

お問い合わせ