“分かりやすい工夫”をも感じさせない配慮

モノ|2020/06/01

板さん

わが家の掃除機は25年選手。

カーテンなどを強く吸い込んで困るほど吸引力は全く衰えないのだが、重いし、ホースがねじれたり、ぶつかってひっくり返ったり。

買替えを検討するものの、ロボット掃除機は隙間や角の埃が気になるし、ゴミは紙パックに入っていてほしいのでサイクロン式はちょっと…と踏み切れなかった。

 

そんな折、心惹かれたのがパナソニック「Jコンセプト」の掃除機だ。

 

TVCMでは、年配夫婦の夫目線で、掃除機を持って階段を上る妻を気にかける様子が描かれている。

 

 

 

店頭で見てみると、デザインと質感が美しく、持ち上げてみて軽さに驚いた。

ホイールの工夫により段差も乗り越えやすいという。吸引力よりも「掃除のしやすさ」を優先し開発されたのだとか。「そうそうこれよ!」とモヤモヤが一気に晴れた思いがした。

 

「Jコンセプト」は、同社初の50~60代をターゲットとする家電シリーズで、2 年もの開発期間が費やされた。ニーズ調査ではなく、ユーザーに寄り添い交流して得た知見を反映するマーケットインを徹底。

 

他にも、洗濯機はシニア層の体格をもとに衣類の取り出しやすさが検証され、大型タッチパネルに大きめ文字・シンプルなコース設定で操作も分かりやすい。

ハイスペックよりも、「使いやすさ・分かりやすさ・見やすさ」。

さらに、シニア世代を「目利き世代」と位置づけ、その配慮を全面に押し出さない日本的美意識が魅力につながっていると感じた。

 

取材協力:パナソニック株式会社
https://www.panasonic.com/jp/home.html

TKGに相談だ!

ハシヤスメ

日常の中で気になったこと、
気づいたことアレコレ

注目のタグ

TKG PRESSロゴマーク

  • TKGとは...

  • TKGは“T=大平印刷、K=企画女子の、G=五感”の略。大平印刷企画課の女子が、見る、聴く、触れる、味わう、嗅ぐといった五感のアンテナをのばし、ココロに触れたモノ、コト、シゴトをカテゴリーごとにフォーカス。
    気になる話題を担当者独自の感性で切り取ります。
    たまごかけごはんちゃうで。

TKG Member Profile

  • エリコ

    エリコ

    “遊ぶようにシゴトする” がテーマです。どんな垣根もひょいと超えて、アンテナを伸ばし続けます。キティ好き。

    >記事一覧

  • ミリ

    ミリ

    人生100年時代に向け、現在は体力作りに興味あり。家族と子供の成長に合わせた働き方を模索中のアラフォーです。

    >記事一覧

  • 板さん

    板さん

    娘が中学生になり、急に増えた自分の時間の使い道を思案中。衣食住や学びの充実とお金・老後のバランスに悩みます~。

    >記事一覧

  • まいまい

    まいまい

    「山があるって安心だなぁ~」と、毎朝、山を見て和める京都人。知らない猫さんに話しかる癖があります。

    >記事一覧

  • しろみ

    しろみ

    見習いを卒業して、晴れてプランナーになりました!興味のあることに、あっちこっち首を突っ込みます。

    >記事一覧

  • マーサ

    マーサ

    TKGのOG。20年以上住んだ東京から名古屋へ。心のすまいはもちろん京都。〇〇家を目指し奮闘中!
    www.mahsa.jp

    >記事一覧

過去の「TKG PRESS」はこちら

TKG PRESSへのご意見・ご感想をお待ちしています。
tkg@taihei.co.jp

お問い合わせ