MENU

※合併及び商号変更前の内容を含んでおります。

色弱模擬フィルタ「バリアントール」について

2017年5月30日

今回は、色弱模擬フィルタ「バリアントール」について、紹介させていただこうと思います。

写真

バリアントール

伊藤光学工業株式会社さんが、産学連携プロジェクトで「バリアントール」を完成させたことを耳にし、2006年に京都で開催された『第2回国際ユニヴァーサルデザイン会議』に「一緒に出展しませんか?」と声をかけ、協同出展しました。

初めての一般向けの展示会への出展だったこともあって、反響は大変なものでした。小さなブースだったにも関わらず「バリアントール」の試着の列ができ、大企業の方からも、

「これは助かる。スタッフも経営陣も色弱者の見分けにくさが理解できる」
「こんなのを待ってたんだ」

という声が多かったのが印象的でした。

日本の各メーカーは常にユニヴァーサルデザインの視点で製品を造っており、色弱者に対する配慮をさらに推進するために、“待っていた製品”だったのです。  

「バリアントール」をかけたときの見え方を紹介しましょう。
下の写真は、P型の方の色の見分けにくさを模擬したものです。  

<例1>

グラフ1

<例2>

グラフ2

強調するための「色」が、P型の方にとっては、周囲の文字と似たように見えるという事が分かっていただけるでしょうか。  

このような色の組み合わせでは、強調している事が伝わりません。しかし、その状況が理解できると対策もできます。
たとえば、例1のグラフであれば、下の写真のように色や、色の境界、図中の書き込みなどを少し変えるだけで、ぐんと見やすくすることができます。

グラフ3

 今、「バリアントール」は、製品開発、宣伝・広告、印刷・出版、標識や施設内の案内表示などさまざまな場面で活用されています。
ちなみに当社は「バリアントール」の販売総代理店です。 お問い合わせやご注文はすべてWEBで行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

色弱模擬フィルタ バリアントール

■バリアントール体験

色弱模擬フィルタ「バリアントール」は下記で体験していただけます。

大平印刷株式会社 東京事務所
〒104-0033 東京都中央区新川1-6-1 アステール茅場町5F
TEL(03)5543-3511(代) FAX(03)5543-3522
Email:go-ishi@taihei.co.jp 担当:石井
平日:月曜~金曜日(年末年始・お盆期間は省きます)
9:00~17:00まで 要予約

余談ですが、今は色弱を模擬するアプリも公開されていますし、Adobe社のソフト「illustrator」にも、模擬ができる機能が搭載されています。
様々なシミュレーターを活用し、問題点に気づき、改善することによって、できるだけ多くの人に情報が伝わる、または使いやすい製品ができれば良いと思います。 

次回は、「色弱者の遺伝の仕組み」について、言及していきたいと思います。

最新のお役立ち情報