MENU

■デジタルプロモーションのメリット

2022年12月5日

デジタルプロモーションとは

昨今よく聞くデジタルプロモーション、でもどんなものかあまり深く考えず使用しているのではないでしょうか

デジタルプロモーションとは、データやITなどを活用して、製品やサービスを販売促進する方法です。

インターネットが幅広く普及する前は、テレビCMや紙媒体広告でのプロモーションが主流でしたが、近年ではインターネットの普及とともにスマホの所有率やSNSの利用も高まり、デジタルでの訴求も急速に高まってきました。

デジタルプロモーションは、これまでのテレビ、紙媒体でのプロモーションと比べ、特定のターゲット層への訴求ができ、SNSを効果的に利用することによって多くのターゲットへの拡散も可能になります。

 

■デジタルプロモーションにはメリットがたくさん

従来のアナログ形式のプロモーションは、不特定多数のターゲットに訴求をしていましたが、デジタルプロモーションは、データ分析によってターゲットを絞り込み、特定多数のターゲットに情報を発信することができます。
より高い効果を期待できるデジタルプロモーションは今や主流のプロモーション方法と言えます。 

どんなメリットがあるの?

・時間や場所を選ばずアクセスできる
・ターゲットを特定できる
・SNSとの相性がいい
・修正やデータの検証がしやすい


これらの特徴を理解することで、より効率よく商品やサービスを提供することができます。

テレビCMや紙媒体の場合は、ターゲット層に絞ったプロモーションはできませんでしたが、デジタルプロモーションは顧客の情報をもとにピンポイントでターゲティングができるので、特定の層に訴求することが可能です。

※類似した言葉に「デジタルマーケティング」というものがありますが、こちらはまた別のものになります。

◆他にもこんな記事がおすすめです◆

【事業案内】デジタルプロモーション

最新のお役立ち情報